新桜台
しんさくらだい


 所在地:東京都練馬区

    ←こたけむかいはら      ねりま
                 

小竹向原から西武線で1駅目がこの新桜台駅です。
即に桜台駅があるため、新桜台駅となりました。
開通当時はこの駅止まりで、他の西武線とはつながっていませんでした。
その名残が小竹向原駅寄りにある両渡り線です。
その渡り線で折り返していました。
そのため、本線との乗務員の交代等は、江古田駅との間で
おこなっていたそうです。
現在は、練馬まで開通し、西武池袋線との直通運転を行っています。
なお、西武鉄道の駅ですので、小竹向原から先は別運賃
(要、連絡乗車券および残高があるパスネットカード)
となります。

         


駅の出入り口(1番出口付近)


駅の地上部分の様子

環状7号線の地下に駅があります。


新桜台駅のプラットホーム
まるで営団の駅にそっくりです。


新桜台駅の改札口
まるで、西武鉄道と営団地下鉄の駅のごちゃ混ぜですね(^^;

接続路線
所在地 東京都練馬区
開業日 昭和58年6月24日
駅設備建築方式 地下相対式ホーム2面2線
改札口 1ヶ所
出入口 未調査
ホーム案内 1番線:小竹向原、新線池袋、有楽町、新木場方面
2番線:練馬、所沢、小手指、飯能方面
改札設備 自動券売機、自動改札、有人改札、
特筆構内設備 列車案内表示器(LED式、西武型)
構内店舗
 

新桜台駅周辺地図
http://www.mapion.co.jp/front/Front?el=139/40/19.323&scl=20000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=35/44/16.562&size=500,500

mapion
駅周辺地図は、情報地図サービス「マピオン」のインターネット地図サービスを使用しています



 表紙へ戻る