月島
つきしま

 所在地:東京都中央区

      ←しんとみちょう      とよす
         

            月島といえば、もんじゃ焼きですが、駅の近くには、もんじゃ焼きのお店
          が立ち並ぶ、別名 月島もんじゃストリートと呼ばれる、月島西仲通り商店街
          があります。(月島西仲通り商店街への行き方
          佃煮で有名な佃島も近く、江戸の下町の港町の風情ものこっています、
          なお、平成12年12月12日からは、都営大江戸線の乗換駅となりました。
           
          



駅の出入り口


駅の地上部分の様子
新富町方面を望む



月島のメインストリート、別名:月島もんじゃストリートの月島西仲通り商店街
一見、普通の商店街に見えますが、意外ともんじゃ焼きの飲食店が多いです。


路地裏にももんじゃのお店があります(穴場かも・・・)

接続路線 都営大江戸線
所在地 東京都中央区
開業日 昭和63年06月08日
駅設備建築方式 地下島式ホーム1面2線
改札口 1ヶ所
出入口 10ヶ所(1〜10番)
ホーム案内 営団線:
1番線:豊洲、新木場方面
2番線:有楽町、池袋、小竹向原、和光市、東武線、西武線方面
都営線:
*番線:築地市場、大門(浜松町)、青山一丁目方面
*番線:門前仲町、森下、両国方面
改札設備 自動券売機、自動改札、有人改札、
特筆構内設備 列車案内表示器(LED式)
エスカレーター(上りエスカレーターのみ)
構内店舗 未調査
 

月島駅周辺地図
http://www.mapion.co.jp/front/Front?el=139/47/16.170&scl=20000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=35/39/41.267&size=500,500

mapion
駅周辺地図は、情報地図サービス「マピオン」のインターネット地図サービスを使用しています


 沿線リンク


ソースPLUS
月島もんじゃ振興会提供、ブルドックソース(株)製作の月島もんじゃガイドです。

もんじろうの家

月島もんじゃ振興会オフィシャルのもんじゃ焼きのお店紹介のホームページです。
(元祖 月島もんじゃ飲食店の組合です)

    月島もんじゃTown

月島といえば「もんじゃ」焼きですが、その月島にある「もんじゃ」焼きのお店を紹介するHPです。
「もんじゃ」のつくりかた(焼き方)も紹介されています。

もんじゃ屋形船(月島もんじゃ協会)

もんじゃ屋形船を運営する団体のホームページです。




 表紙へ戻る